地産地消の本格派カレーライス

目次

自然の中に生きる

TSUGABASEがある小谷村はご覧のとおり山々に囲まれた自然豊かな立地となっています。
このような大自然は小谷村だけでなく周辺の白馬村、小川村、美麻地区がある大町市も同じです。
栂池自然園をはじめとし、自然豊かな山々には動物たちが生息しています。

しかし、その動物たちによって破壊される自然もある。

しかし、どうしても向き合わなければいけない問題がある。それが獣害だ。
人里に降りてきて畑を荒らすというのもあるが人の手が入らなくなったことで増えすぎた鹿や猪が木々を食べ荒らしてしまい今まであった自然が減ってきてしまっているという事実もある。そんな自然を保護しているのも栂池自然園の仕事です。

人の生活が変わり需要がなくなった山の肉

外国から食料が輸入され一般家庭に熊の肉や鹿の肉、猪の肉が並ばなくなった昨今。猟友会の年齢層も上がり狩りが行われる頻度も減ったそうだ。つい最近、地産地消やジビエが盛んに話題になっているためか一時よりは需要が回復し、山への人の立ち入りが増えた。だが山の肉はまだまだ馴染みがないように感じる。

TSUGA BASE (ツガベース)では山の肉を使ったカレーライスを提供しております!

小谷村の特産『小谷漬け』をご一緒にお出ししております。本当に美味しいのでご賞味ください!

期間によりお肉の種類が変わります。

TSUGABASE(ツガベース)では過去に熊肉カレー、猪の山肉カレー、鹿カレーをメインに信州牛のカレーやチキンカレーなど月替わりで自慢のカレーを提供しておりました。これからもお客様、地元の生産者のかたが笑顔になれるよう努力してまいります。

TSUGA BASE (ツガベース)は栂池自然園、栂池高原スキー場山麓エリアにある足湯併設のカフェ&バーです。

最後に

僕たちが子供の頃から食べていた山のお肉を観光客の方や移住してきた方にも一度食べて見てもらいたいと思いメニュー化に踏み切りました。他のお店でジビエ料理を食べて苦手になってしまったような方に特に食べて見てもらいたいと思っています。お肉に合わせてしっかりと下処理をしどんな方にも食べていただけるよう工夫をしております。
栂池高原スキー場、栂池自然園にお越しの際はぜひ当店のご来店くださいませ。

*当店では手作りをしている関係で売り切れになってしまうことがございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる